スポンサーサイト


【断易占例】失せもの占

さてさて、こっそり復活しておりましたこのブログ。

何事も無かったかのように更新っ!!(笑)


先日、お客様からのご依頼で、

「職場にて大事なノートの行方がわからなくなったので、どこにあるか占ってほしい」旨のご相談がありました!


そうですね、これこそ占いの出番!!

見させて、いただきます( ✧Д✧) カッ!!



月建:午(火)

日辰:庚辰(土)

申酉/空亡


火沢睽→水風井


失せもの火沢睽→水風井

(画像では水風井の卦を省略しています、申し訳ございませんm(_ _"m)ペコリ)



さてさて、

どのように読んでみましょうかね!!




---

「ノート」なので、用神は父母爻にとりたいと思いました。


火沢睽の卦に父母爻は二つ。

どちらも動いていますが、応爻である、初爻・白虎・父母巳(火)、これを用神としました。



ちなみに、探しているノートは赤いノートだったらしく…

巳のイメージに近い物がありますねぇ…(ピンクかな?と思ったけど、真っ赤だそうです)




さてさて、世爻は月建から剋。

日辰から生じられているものの、合になって動けず。

そして空亡。


散々探しまわったけど見つからなかったそうで、

まさに仰るとおりの状態かと…。

お疲れ様です!(`;ω;´)




ノートがどこにあるか?ももちろん大事なのですが…

それ以前に、「ノートが帰ってくるか?」も大事かなと思いまして…。

それを卦から読むと、

これは「確実にノートは帰ってくる」と思いました。



帰ってくるといいますか、

自分からノートの方に吸い寄せられるといいますか…(笑)


巳酉丑の金局三合が成立していて、

火沢睽の卦なら、応爻巳(火)→世爻酉(金)に剋しながら「入ってくる」イメージ。

之卦で読むなら、世爻が動いて申(金)→応爻丑(土・金の墓)に入っていく感じ。


うん、どっちにしろ、ノートは必ず戻ってくる( ✧Д✧) カッ!!


動爻が多くて読みづらいですけど、こういう時こそシンプルに!!


ーーー

ここからが本題。

これが一番難しい、

「いつ・どこを探せばよいか」
ですね。



これはもう知識総動員で、

ああだこうだとお話しました。(笑)


その中でも、特に気になったのは、

十二支の丑(土)。



なんで丑(土)なんだろう…??と気になりました。


白虎だし、丑(土)→水を入れる蔵…?(丑(土)の土は、泥みたいな土で、若干の水気を含んでいるイメージ)

ということで、

そのときは、「冷蔵庫」かなぁ…?なんて思っていました。

「冷蔵庫、もしくは流し台など、水の近くにある」…?


あとは、白虎の象意でPCなど電子機器とか。




(同時に見た金口訣の課からも全く似たように「必ず帰ってくる」こと、そしてやっぱり丑(土)が出てきたりとかして。)


そして、断易の卦でも用神二つ、金口訣でも双子のような課になって…

まさかノートが二つにちぎれていることはないと思うのですが、

どうしても「2」というキーワードも捨てきれませんでした。




方向で言うと、この場合は、

(職場の机を中心として)巳・酉・丑、の方向が一番アヤしいかなと。



あと、おそらく相談者様は空亡で、「誰にもこの件を話していない」と思ったのですが、

世爻の一つした、三爻の青龍・兄弟さんが、とても良い動きをしているので…

「隣の机の同僚の方には、このノートを見ていないか尋ねてもいいかもですね!」なんてさらっと言ったりしました。



(このね、「占い師さんの何気ない一言」ってけっこう重たかったり重要だったりするんですよね(笑))




場所については、思いつく限りのお話をして…

あとは時間。

これはけっこうわかりやすいので助かりました。



翌日の午前中、です。

(なぜでしょうかね〜壁]ω・)ニャ)


「必ず明日の午前中に、ノートを探すようにしてください」
「一度探したはずの場所から出てくる可能性が高いです」
「必ず出てきます、大丈夫ですよ」とお伝えしました。

ーーー

そして次の日。


無事に午前中にノートが見つかったと、ご報告のメールを頂きました。

ありがとうございます!(`;ω;´)

よかったですねぇ〜!!!


あった場所は、

なんと同僚さんの机の上。




朝出勤した時に、"二つ"となりの同僚さんの机の上に「ペットボトルが2本」置いてあるのが目に入ったそうです。

そのときはちょっと「あー、お茶が二本あるなぁ、そんなに飲むのかな?」程度だったそうです。



それから時間ほどたって、11:45ごろ、

そのペットボトル2本の同僚さんの、さらに隣の机の上に、

なぜかノートがポンっと置いてあったそうです。(笑)



この、ノートが置いてあった机の後ろには、

イベント用の大量のペットボトルと、カップ麺が置いてあったそうです。



あぁ、丑(土)ってこのことか〜!!!!!


冷蔵庫や水回りとばかり思ってましたが、

確かにカップ麺は丑(土)っぽい!!!!(笑)



ということで、

また一つ、現代ならではの十二支のイメージが身に付きました。

丑(土)はカップ麺!!( ✧Д✧) カッ!!(笑)




ちなみに、ノートが置いてあった机の持ち主さんは、

ノートのことなんてまったく知らなかったそうです。


ノートがすっと消えて、ふっと現れたりするのかっ…!?


…ありますよね、そういうこと(笑)

なんでこれがこんな場所に?みたいな。(笑)




いやぁ、見つかって良かったですね!!!

勉強させていただきました、ありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ


断易楽しいなぁ…∠( ゚д゚)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この前は投資の記事のコメントに返信いただきまして、
ありがとうございました!

今回の卦は相談者の方が立てられたんですか?
用神は、伏しているし、世爻から生じられている(求めている)
5爻に伏する子水妻財かな~と思いましたが早とちりでした。。
まだまだです(涙)
これだけ卦が動いているのにご判断できてすごいですね!

丑はカップ麺(笑)

Re: タイトルなし

uonome様

なんと〜!コメントありがとうございます!
こんなブログですが見ていてくださるのですね…ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

確かに、仰るような用神の取り方(世爻が生じるor剋す)という観点はものすごく大事です。
私はあまりこの用神の取り方をしないのですが…
断易をお教えさせて頂いた方が、射覆(セキフ・当て物占)をするとき、仰るような用神の取り方をしていて当てていました。

なので、もしuonome様が失せ物を探すときは、その用神の取り方で良いのかもしれません。
uonome様は間違っていないと思います…!

この卦は、対面での鑑定で、お客様に立てて頂いた卦です。
その方が、世爻がご本人様であると確信しつつ占いできますので…!

私が居る場だったので、このような卦が出てきたのだと思っています〜!

> この前は投資の記事のコメントに返信いただきまして、
> ありがとうございました!
>
> 今回の卦は相談者の方が立てられたんですか?
> 用神は、伏しているし、世爻から生じられている(求めている)
> 5爻に伏する子水妻財かな~と思いましたが早とちりでした。。
> まだまだです(涙)
> これだけ卦が動いているのにご判断できてすごいですね!
>
> 丑はカップ麺(笑)
プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
