もしも火星に住んだなら

火星に移住したいとは、今のところ全く思わないのですが…

もし火星に移住したら、

干支術はどうなってしまうのかなぁ。

それはとっっっっても興味があります。(笑)



断易を愛してやまないワタシですが、

もともとが不思議な易の卦に、十二支を当てて独自の配列に組み直している断易。


占い師さんによっては、断易はまがい物で不可解な術だ、

などなどおっしゃる方もおられますね。

いろんな術を修めた方なのに、断易は否定的だったりとか。


そう仰る方が一人ではないのを見聞きして、寂しくなることもあります。



ただ、個人的には断易は断易で、素晴らしいところがあると思っています。




たとえば!!!!

月建:巳(火)

日辰:丁未(土)

空亡/寅卯


地水師→巽為風


とある女性が出した、
「あるイベントを成功させる為に、どうしたらよいか?」という卦
なのですが…。

ざくっと作った画像なので、巽為風の卦を省略していますm(_ _”m)ペコリ


由紀子さんイギリス館



本来聞きたい事とは、まったく関係ないことのように思える事柄まで、

この卦には出ている
んですね。



本来聞きたい事に関しては、ああだこうだとお話いたしましたが…

今日言いたいのはそこではなくて…



この方の「恋愛事情」が「いまどういう状態か?」まで、ばっちり出ているんです。



イベントの相談ですが、恋愛事情だって気になってるはずですものね。



この官鬼は…、

いい感じの男性が(複数)居るなぁ、と思ったので

読んだままお話すると、

いい感じの男性は二人いらっしゃるそうで(笑)




世爻は酉(金)になって、勾陳・辰(土)の方と合になるので、


それをお話すると

勾陳・辰の象意そのまんまの人柄、職業の方と、
(ホントそのまんまなので書けないレベルです(笑))

今度お会いなさるそうです。





あとはまぁ、実は他にもいろいろわかるんですけど
(動爻になってる兄弟)

話すと時間もかかるしおそらく解決済みなので省略。(笑)



用神を定めて、

五行のルールで「判定」する「五行易」と、

そこから少し外れて十二支の知識総動員で読む「断易」、

そういうイメージで術を扱っています。





視野を広く、

この人が「本当に」聞きたい事はなんだろうか?と思いながら卦を眺める。

聞いた事が、聞いたまんま帰ってくるとは限らない。

聞きたい事はすべて、つながっている。



それが易のおもしろいところで、

難しいところでもあります。


どんな術だって一長一短。

断易では見れないことだってありますし、

命占のほうが適してることもいくらでもあります。



私は、今はまだ卜術だけをつきつめたいですが、

決して他の術、

たとえどんなにチープに思える術であったとしても、

否定はしません。

靴を飛ばして天気を占うのだって、立派な卜術ですよね(笑)



何かが繋がっていて、ヒントになるかもしれませんから。


占いを“本当に”愛しているかは、

占いそのものに対する態度を見れば、

それこそ占わなくてもわかります。(笑)




ーーー


占いの技術を磨いていく過程で、

他の術を否定することがなぜ必要なのか、

今の僕にはわかりません。


術そのものは使い手さんと相性が悪くても、

考え方やものの見方は、きっと使える部分だってあるのにな、

そう思います。




少しだけ断易を離れて、

周易に時間をツッコんでみたのですが、

「乾の納支だけなぜ不自然になっているのか」の謎が解けてしまったかもしれなくて

一人ウハウハしています。(笑)

ええ、オタクなんです、ワタシ。(笑)


やっぱり、断易と周易は不可分のもので、

周易の一部なんだなぁと十干…じゃない実感した次第であります。




東洋占の中で、

易占は「上昇か、下降か」の部分を担当しているのだと思っていました。

ところが、金口訣なんかにある、

とある概念を周易にもってきて、周易だけで完結させるととても面白いことになります。


これなら、干支のカレンダーも不要で、

周易だけでほとんどが読めてしまうことになるので…

火星にいったら周易かな!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR