【金口訣練習】袋の中身のTシャツは何色?

久々の金口訣な記事!

いつ以来でしょうか…(笑)


さてさて、つい先ほどの事。


新しいTシャツをゲットしてルンルンなパートナーさんから、

バスを待っている間に尋ねられました。

「何色のTシャツでしょうか〜?」



ふむ!
よかろう!

その場で、目の前でバス待ちしていた人数を地分として立課しました。


甲午年 庚午月 己未日 乙亥刻
子丑・(金)空亡

(金の五行が空亡になるのは、金口訣独自の神煞です)


地分=10=酉


人元:癸(亥)旺
貴神:乙亥  旺
将神:己巳● 死
地分: 酉  休




用爻●が、ターゲットとなるTシャツの色です。


巳の火の五行が「死」です。

以前、北斗柄先生が公開されておられる、易学講演会での資料を拝見しまして…

その中にある、六壬神課での色の出し方をこっそり金口訣に応用してみていたのですが…
斗柄社:書庫ページの、「2004年易学大講演会講演資料」より)


ワタクシ、色の出し方を間違って覚えていまして…(笑)


用爻が死の時は、その五行(今回は火の五行)を剋す五行(今回は水)の色!(=鬼色)

だと思っていました。


ですので、

水の五行の色…黒か水色、

あと課に巳酉(丑)の金局三合の半分があるので、

金の五行=白もアリかな?

と思い…


「黒か青、もしくは白!」と答えました。
(なんじゃそりゃ)





正解は…




本体が紺色で、

下に白のレースがついたTシャツ、とのことです。


※参考画像
↓こんな感じが近いらしいです。

サマンサもすもす



うん、当たらずも遠からず?(笑)



課を見てみると、


上半分の人元と貴神が癸と亥で旺=黒っぽい青、

下半分の将神と地分が巳酉=金で


課全体が色の配分を現してるようにも見えます。



暗算で立課してから答えるまで、約一分ちょっとでした。

「上が紺、下が白!」と答えられたら、とてもかっこ良かったでしょうね…(遠い目。笑)



占いって不思議…!!!!

金口訣、すごいなぁ……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

巳と亥が冲してるんで、やっぱ、ほとんど
真反対の色の取り合わせになるんですかね。

Re: タイトルなし

aaaさま

コメントありがとうございます〜!
なるほど!そういう見方もできますね〜!

そうですねぇ、あくまでもこの場合ですが、
「(地支が)冲だから」ではなくって、
五行だけを見て「火と水だから」として判断するのが金口訣っぽいかな、と思いました。
(金口訣を習い始めて最初の段階は、五行だけで判断する練習もありました)


> 巳と亥が冲してるんで、やっぱ、ほとんど
> 真反対の色の取り合わせになるんですかね。
プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR