【断易占例】二者択一〜お部屋が空くかな!?〜

遊べるようなところは、やはり土日はどこも混み合いますね〜。


例えば、カラオケなんて行って

「満室です」なんてね。


さて、そうした時にも断易は役に立ちます。
※ビジネストーク



そうそう、最近のカラオケってすごい進化してるんですね〜

(カラオケなんてほっとんど行かないのです…)


タッチパネルでいろんな操作できるし、

ガイドボーカル機能を使えば、

「消してぇええぇえ!リライトしてぇええぇえ!!」なんてのも

音程外す怖さもなく歌えてしまう!!
※アジカン


いやぁ、すごいっすなぁ…


ーーー


断易の使い方の一つとして、

複数の選択肢で迷ったときは、

とりあえずそれぞれ立卦して結果を「見比べる」と、

卦の言いたい事がわかりやすくなったりする気がします。







あるお店へいった時、すでに満室でした。


1:近くのお店に行ったら、お部屋は空いているか?
2:このまま待ってたら、お部屋は空くか?
空くとしたら、どれぐらいかかるのか?

今回は、この二つを立卦して、見比べてみました。



ちょうど、14時すぎぐらい、未(土)の時刻に立卦しました。



今回は、

8面体サイコロ×2個と、6面体サイコロ1個を使って、

動爻を一カ所に限定する方法で立卦しました。




1:近くのお店に行ったら、空いてるか?

月建:辰(土)

日辰:丁未(土)

空亡:寅卯

地天泰→水天需


地天泰→水天需



2:このまま待ってたら、部屋が空くか?空くとしたら何時か?

天水訟→火水未済


天水訟→火水未済



さー、僕が選んだのはどっちでしょうか?(笑)





最初は用神をとらずに、

世爻応爻、動爻だけを見て判断してみてくださいね、

なんてお話をさせていただいたりもしますが、

まさにそんな感じの例です。





不思議な事に、

どちらも五爻の妻財爻が発動しております。

片方は回頭剋。

片方は回頭生。


くっきりはっきり、答えがここに書いてある、というわけですな!




二通りの卦を見比べて、

私が選んだのは、2の方。


このまま待てば、

あと30分以内に空いた部屋が回ってくる、と思いました。



ーーー

1の方、違うお店に行くパターン。

これですね、たぶんハズレなんです。

行っても空いて無いです。


まぁそうですよね、どこも混んでますから(笑)


1の卦は、

兄弟爻がとっっっっっても強いんです。

兄弟というのは、

ライバル・競争者という意味にもなりますのでね〜(笑)


あっちにいったところで、

やっぱり他の人が既にたくさん待っています。



動爻は回頭剋。


部屋に入れなくはないのですが…

結局移動したところで、

かなり待つ気がします。



そして、「水天需」

周易だと、「ちょっと待て」のイメージのある卦です。(笑)



なんだろう、

「まぁちょっと落ち着いて待ってみなよ」

そう言われた気がしました。


ーーー


そして、2の卦。



さっきと同じ、五爻の妻財が発動しており…

こっちは逆に、回頭生。

回頭生かつ、世爻と変爻が合になりますねぇ?


ふむふむ。


ここまできて、初めて用神をとりました。



2の卦の、応爻(今回は初爻)父母・寅(木)。

ここがターゲットとなる「部屋」ですね。


寅(木)は空亡なので、まさに空っぽ、空き室のイメージ。


ここがですね、

動爻の申(金)にガツンっと冲されるので、

「あっ、“出てくる”」と思いました。



寅(木)は、世爻の午(火)を生じてくれますし(火局三合の半分でもあります)

うんうん、

1の卦と見比べた時に、

こっちだね!

と思った訳です。




応期、どれぐらい待てば良いか?

というのが、まぁ申(金)の時刻(15時)になるぐらいに部屋が回ってくるかな〜?

と思いました。



占ったのが14時過ぎで、

時差なんかも考えて、だいたい30分ぐらいかな、と。


実際には、15分ほど待った、

14時30分ぐらいにお部屋がまわってきました。





同様に、1の卦で用神を父母とすると、

変爻の戌(土)が、父母の巳(火)を墓にいれますので、

たぶん他の人にお部屋が回ってしまうんだと思います。




こんな感じで、

さくっと判断!


人前でコイン振ったりサイコロ振ったり、
(本当は道具に頼らず立卦したいところ…。)

紙とペンがないとできないことではありますが(笑)


占い…楽しいよ!!∠( ゚д゚)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR