【断易占例】サーバーは負荷に耐えられるか?

ちょっと記事タイトルはかっこつけてみましたけれども!

日本のネット事情に詳しい方なら聞いた事はあると思います、

Twitterの「バルス祭り」なるものを。(笑)


スタジオジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」にて、

主人公達が「バルス」という呪文を唱える、印象的なシーンがあります。


リアルタイムで呟けるツイッターや掲示板などでは、

テレビでこの映画が放映されると、劇中のセリフに合わせて、

みんな同時に「バルス」を唱える訳です。(笑)


そうすると、瞬間的につぶやきや書き込みが集中して、

掲示板やツイッターのサーバーがダウンしてしまったりするんですね。


2011年12月に、この「ラピュタ」が放送されたときは、

一秒間における世界中のツイート数が世界最高記録をたたき出し

見事にツイッターのサーバーがダウンしたのが印象的でした。(笑)



そして2013年8月の今日、

再びこの映画が放送されることを思い出し、

せっかくなので事前に占ってみました。


ホント、日本広しといえども、

こんな占的で卦を立てるのは僕ぐらいです(`・ω・´)(笑)


「ツイッターのサーバーは、バルス祭りでダウンするか?」

月建:未(土)
合:午
冲:丑


日辰:庚子(水)
合:丑
冲:午

空亡/辰巳


天風姤→火沢睽


バルス




この卦は本当に面白くって、

まさに「ネット上の祭り」がしっかり出てるんですね〜。


「サーバー」の用神ってなんだろう?父母爻かな?

と思いながらコインを振ったのですが、

がっつり世爻がサーバーですね(笑)


白虎、父母 丑(土)…


白虎は十二支でいうと申(金)。

金の五行は電子機器のイメージでもあります。


しかも丑(土)は金の墓。

父母爻だし、まさにサーバー!って感じ。(笑)



さてさて、この卦の判断のポイントは、

まさに断易の基本!

って感じです。



世爻が発動して、官鬼巳(火)・空亡へと化しています。

巳(火)は空亡なので…しかも官鬼だし、サーバー落ちそうですね。(笑)

丑(土)も、月建から冲ですしねぇ。

(月建で、土の五行同士の冲は月破とはなりにくいイメージです。)


ところが、

この世爻丑(土)。

日辰と合
しております。


合住、って奴ですね。

日辰と合してしまって、丑(土)の発動が止まるんですね〜。


ここが判断の分かれ目なんです。


基本通りに判断するなら、用神である世爻は、発動が止められて空亡と化すことがなくなるので

ギリギリセーフ
です。


が、月建から冲。

微妙!!

微妙です!!!(笑)


ギリギリセーフ…のはずなんですが、

これは場合によってはサーバーが落ちそうだな、と判断しました。



なぜかといいますと…

ひとつは、用神を支える原神の午(火)が、

暗動できるか微妙なライン
だったこと。
(たぶんできない)



もうひとつは、

発動したふたつの兄弟爻。(笑)


もうね、これが本当に面白い。


ネット上のみなさんなんですよ、この兄弟爻が(笑)


二つとも発動して、両方とも回頭生。(笑)

金の五行だから、やっぱりパソコンとかケータイとかだし、

化出爻の「父母」も、「ツイート」そのものです。


もうみんな+(0゚・∀・) + ワクテカ +しすぎでしょう、と(笑)

「絶対にタイミングを合わせてバルスをつぶやくんだ」という意志が

卦にバリバリ現れてまして、思わず笑ってしまいました(笑)




さぁ、


問題のバルスの瞬間は、子(水)の時刻。



さぁさぁ、

こんなにテレビが楽しかったのは久々です(笑)


結果、

ツイッターのサーバーは…無事でした。(笑)



世界最高記録ツイート数を更新しても、耐えきってみせました。(笑)

僕の環境では、ちょっとだけ遅延があって重たくなりましたけど…

すぐに元に戻りました。


うーむ、さすがツイッター。

サーバー落ちなくてよかったー




ということで、

やはり基本は大事ですな!!!


☆月建が土のときは、月破にはなりにくい
(日辰が木だったりしたら月破になるかも)

☆用神が発動していても、日辰から合住したら発動は止まる


勉強させていただきましたm(_ _"m)ペコリ

いやー占い楽しいね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR