【金口訣占例】最終電車は動くか?

なんだかすっかり金口訣めいておりますこのブログ。(笑)

いいや、書きたい事、書く!(笑)



さてさて、

先日友人のところへ遊びに行き、

話もだいぶ盛り上がり、終電で帰る事になりました。


とある駅で乗り換えて、横浜駅まで戻る予定でしたが…


なんと、乗り換えの駅で、最終電車が止まっているとアナウンスが流れていました。

運転再開は0:40を見込んでいます、とのこと。


うーん、再開の「見込み」かぁ…最終だし、もしかしたら動かないかもしれないなぁ…

どうしよう、漫画喫茶でも探して始発で帰ろうか…



あ、そうだ、オレ占いできるんだった!!(笑)



ということで、

暗算で金口訣を立卦!

「最終電車は動くか?」




癸巳年、丙辰月、乙巳日、丙子時。

人元:癸(亥(水))死
貴神:辛巳(火)  休
将神:辛巳(火)● 休
地分:未(土)   旺




この課、将神も貴神も、間違って出しています。(笑)

が、金口訣でも易でもそうですが、

知らずのうちに間違って出した課(卦)は、

「それで合ってる」んですよねー

これが本当に不思議で、また楽しいポイントです。


さーこの課によると、電車は動くでしょうか?


ーーー

地分未(土)が人元癸を剋して、

鬼動。

そうそう、あまりヨクナイ理由で電車止まってましたよ。


乗りたい電車を示す用爻●は将神で、「休」の状態。

そうそう、「休」で「止まってる」んですよ。(笑)



課の吉凶の7割は、貴神と将神で決まる、とも言われています。

貴神と将神が同じ「巳(火)」で、

これは「肝心なところで動かない」という印象です。(笑)


さらに、辰と巳がそろって、

辰巳の地網。

これは…グダッグダで思った通りにならない。




パッと暗算した時、

「これは動かないわー(笑)」と思いました。



ところが、よーく考えると…


全陰の課で、

必ず陽に転じるのです。


あれ?動くかも…?



人元が「癸(亥(水))」でした。

亥(水)は、巳(火)と冲(ちゅう)です。


課に冲があれば、巳(火)は「動きます。」



ところが、肝心の亥(水)は「死」で、巳(火)を動かせるだけの力が無い…。


うーむ微妙だなぁ…。


ーーー

しかし、さらによーく全体を見てみると、

辛巳(火)が二つ。

辛を十二支になおすと「酉(金)」です。


巳(火)と酉(金)…これは金局三合の半合!

金があれば、水を生じます。

人元の亥(水)が力を得られる!


さらに、占った時刻は子(水)で水の時間帯。

丙辛の干合=化水、も二つ。


亥(水)をたすけてくれる要素がこれだけあれば…



さらに、次の丑(土)の刻になっても

巳酉丑の金局三合が完成して水を生じるので…

電車…動く!!




ということで、少し待っておりましたら、

無事に電車は動いてくれまして、

横浜まで戻って来れました。


いやーよかったよかった。


交通機関のスタッフさんも本当にお疲れ様です。


感謝感謝!!



ーーー

金口訣の判断をするとき、

特にYESかNOかを判断するときは、

必ず課に「裏づけ」もあるんだそうです。



今回は、鍵となる亥(水)を助けてくれる要素がたくさんあったことで、

死の状態だった亥(水)が動かしてくれたんですね。



そうすると、今度は肝心の巳(火)が弱りすぎてしまうのでは!?

と思ったのですが、

巳年、巳の日で、

弱りすぎない程度に助けてくれたのだと思います。



うーんバランスが絶妙!!!


課に地網があっても、大丈夫なパターンもあるんですねぇ…


そういえば、中国語の本に、

「男は天羅を忌み、女は地網を忌む」と書いてありました。

(なんちゃって自分訳ですけど。笑)


この課が、辰巳の地網ではなくて、戊亥の天羅だったら帰れなかったかもしれませんね。



いやーー金口訣、おもしれー!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こ、これは

いや、これは結構、時空が巳辰巳子と並び日の巳が辰子の水化でもろ漏気。
当日のことならば課中の巳巳の阻害は弱く、子で水火で水火既済が出現。
が、重要かもしれません。

確かに丑時は金三合で未を沖し、巳未が完成。
結果、未癸の鬼動で応期ですね。

これにしても、金口訣ユーザーのブログ少ないですね。

Re: こ、これは

金太郎さま>

おぉお!専門的なコメント、ありがとうございます〜!

なるほど…時空もつかって易卦に変換したりもするのですね…
なるほど……!!!

大変勉強になりました!
ありがとうございます!!


金口訣ブログは本当に少なくて寂しいですね。
盛り上がれ金口訣!!(笑)

またブログ書きます。
ぜひまた、遊びにいらしてくださいませ〜!


> いや、これは結構、時空が巳辰巳子と並び日の巳が辰子の水化でもろ漏気。
> 当日のことならば課中の巳巳の阻害は弱く、子で水火で水火既済が出現。
> が、重要かもしれません。
>
> 確かに丑時は金三合で未を沖し、巳未が完成。
> 結果、未癸の鬼動で応期ですね。
>
> これにしても、金口訣ユーザーのブログ少ないですね。
プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR