スポンサーサイト


【断易・金口訣占例】珍しく体調不良

ちょーっと珍しく、

体調が悪くなってしまいまして…

せっかくなので占ってみました。(笑)



質問ごとは「いつ治りますか?」でした。


病気断易



用神(なんについての占いなのか)は…

下から二番目の、「病気」を意味する「官鬼(官)」!


世爻に官がつくので、間違いなく病気の占いですね。(笑)

そうなんですよ、下から二番目。

お腹痛いんです。(笑)

十二支は巳(火)で、


火の五行は今日は全然強くないのです。


今月は子(水)の月で、水は火を消します。(剋す、というやつですね)


さらに、火を育てる「卯(木)」が空亡でからっぽなので、
(原神、ってやつですね)


ほっとけば火は消えます。


この病気、大した事なし!

ふははは!

ま、卯(木)には「妻財」がついてますので、

相変わらず恋愛のれの字もないし、

金運も大したことない…と。

やかましいわ!




ただ、官鬼巳(火)が発動して→父母辰(土)へ。

辰(土)は、応爻の兄弟酉(金)と合しております。

…???なんだろ?

出費かな…?

だれかご飯作りにきてくれるのかな?(笑)



あと変卦も「沢水困」かぁ…

ちっと嫌だな。(笑)

無理せずおとなしくしとこう……。


「いつ治るか」なので…


巳(火)を冲する「亥(水)」の日(三日後)かな?


少なくともそれまでには完全回復してるでしょう!

こうやって、日々データを取って行くわけですな!



ーーー

ちなみに目下練習中の「金口訣(きんくけつ)」だとこんな感じ。

質問ごとは「今週お仕事してもいいか?」

病気金口訣


●の戌が僕です。

二つの辰に挟まれていますが、

戌と辰は「冲」という関係で

グダッグダな上にあんまり動けないです。(笑)

あかん。これはあかん。(笑)


完全回復するまでおとなしくしとこう…

となりました。(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事になさってください!

お久しぶりです^^
金口訣も勉強されているんですね、凄いですね!!

体調が悪いとのことで、どうぞお大事になさってください。
易の結果は深刻なものでないようなので、ちょっと安心ですね^^

ところで、自分の強さを見る場合、てぃもさんは
月建と日辰のどちらが永続的な力を持っていると思われますか?
私は最初、レイモンド・ロー氏の本で勉強を始めたので
「日辰はその日の強弱を表し、月建はより長いスパンの強弱を表す」という
スタンスでいたのですが、どうも他の五経易の本を見てみると
(インターネットの断易奥義のページもそうですが)
「月建はその日限りの効用なので短いスパンだが
日辰は永続的な力を及ぼす」と書いてあって、
一体どっちが正しいんだろう~~と悩みます。

多数派ではあっても、どうして日辰が永続的な力を持つのか
その根拠がよくわからないんです・・・
レイモンド・ロー氏の言うように、日辰はその日限りの強弱、
というのであれば論理的な感じがするのですが・・・

いずれにしろ、早く体調が回復されると良いですね!

訂正です^^;

すみません、先ほどのコメントで一箇所訂正させて下さい。

>(インターネットの断易奥義のページもそうですが)
>「月建はその日限りの効用なので短いスパンだが
>日辰は永続的な力を及ぼす」と書いてあって、

これは、「月建はその月限りの・・・」の間違いです。
書き間違えました、すみません^^;

Re: 回復しましたー!

ひよこさん

コメントありがとうございます!
おかげさまで回復しました!
もう大丈夫ですー。
やっぱり亥の日でした。(笑)

金口訣は、奥が深いですねー。
中国語のテキスト買って格闘中です。(笑)


月建と日辰の件ですが、
僕も「月建は月限り」、
「日辰はその占いごと(立った卦)の各爻の強さ」だと思います。

どちらも正しいと思います。


永続的とも言いますけど、日辰は「それぞれの爻の強さ」を決めるのかなー、と。


例えば、「酉(金)の月」「亥(水)の日」だとして。

6本の爻の中に、「寅(木)」があったとしましょう。

さて、この「寅(木)」、合起暗動できるでしょうか?


おそらく、酉(金)の月の間は「暗動できない」と思います。
月建から剋されてますから。

ところが、寅(木)は日辰の亥(水)から生じられていて、
かつ合ですからねー。

酉(金)の月が終わり、
戌(土)の月になったタイミングあたりに
寅(木)は合起暗動の動きができるんじゃないかと思います。

ありがとうございます!

ああ、そういう考え方をすればいいのですね!
大変参考になりました、ありがとうございます!!

先日の勉強会、残念ながら体調の関係で参加出来ませんでした(泣)
先日手術をしたばかりで(といっても、命に関わるようなものではないのですが)、
しばらくは外出は出来そうにないので、しばし家の中で過ごすことになりそうです。
こんな時こそ、いろいろと勉強できるいい機会と思って頑張ります^^

てぃもさん、どうぞよいお年をお過ごし下さい。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します!

Re: ありがとうございます!

ひよこさん

コメントありがとうございます〜!

あらら、お大事にされてくださいね!
僕はしばらく横浜いるつもりですから、機会はいくらでもありますよ☆
今年もどうぞよろしくお願い致します!!
プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
