スポンサーサイト


納甲表を作ってみたよ

どもども、みなさんお久しぶりです。

寒くなってきましたねぇ。

お元気ですか?


ちょっと今日は、ある程度断易に慣れた人向けかつ、

パソコン等にも慣れてる人向けの記事
です。

今日の記事を、パッと見て「?」となる方は遠慮なくスルーしてください。(笑)



ーーー


断易と言えば納甲(なっこう)ですよね!(笑)

6本の爻(こう)に、それぞれ十二支を当てて、

六親五類(りくしんごるい)=父母、兄弟、子孫、妻財、官鬼を当てる、

という作業ですね。


それぞれの爻(こう)の十二支は固定なので、

表にしておくことができます。


最近ようやく表を見ずに納甲できるようになったのですが、

それまで僕が使っていた表を、

ちょっと試験的にUPしてみようと思います。


今回アップするのは、

パソコンやスマフォ、タブレット用のPDFファイルです。

A3サイズで作っておりますので、

印刷向きではありませんのであしからず…。


A4×2で印刷しても超小さいと思います。たぶん。(笑)



見て頂ければわかるのですが、

その卦がどの宮(ぐう)の何世卦なのか、

まで一応書いております。


そして、

卦の名前をひらがなでも入力してありますので、

「ファイル内検索」で、

卦の名前をひらがなで検索できるようになっております!

ひゅー!ひゅーひゅー!


いやほら、「地火明夷」とか、変換できないでしょ普通!みたいな。(笑)

ところが、このファイルの中で「ちかめいい」で検索すれば一発で引っかかります。

いやー素晴らしいね!(笑)

時代の進歩すごいね!


ということで、

とりあえず試験的にではありますが、

アップしてみます。


たぶんダウンロードできるようになっているはず…

ファイル名「nakkouhyou.pdf」の下あたりに、

「ファイル」の項目がありますので、そこからダウンロードできると思います。

ぜひお試しくださいませ☆


コチラのリンクからどうぞ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

こんなややこしいことを……やはり専門の方はすごいです。特にこっからの解釈が大変じゃないですか。てぃもさんは、話を聞きながら書きながら考えながら話してるからすごいです。

以前占って頂いた折に「写し間違えても聞き間違えても結果的にオーライなんで」とおっしゃっていたのが不思議で不思議で。

Re: こんばんはー

コメントありがとうございますー!

確かに、ここまでまだ「入り口」ですからねぇ…(笑)


僕は占いやってるときって、実はほとんど考えていないんです。
読む、って感じですねー。

話しながら車の運転する感じ?みたいな?(笑)

易は、間違うこと込みなんです。
何度も間違ってるんですが、
それで合ってるんですよね、不思議なことに…

だからなるべく、何も見ずにやっちゃうのが一番いいんですよねー!

プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
