【周易の基本】互卦(ごか)

さてさて、

前回の記事の続きです。

だんだん本格的になっていきます。


できれば、教科書として指定させていただきました、

この本を見ながらやっていただけたら、

いろいろとスムーズだと思います。

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)
(2002/08)
ジョセフ マーフィー

商品詳細を見る






3枚のコインが、3枚とも同じ面が出るときは要注意
、というお話でした。


これがなぜ要注意なのか、と言いますと…


易の大元にある陰陽思想を知っておきましょう☆


〜〜〜

易というのは、「変化」を見る物でもあるんです。


万物は常に変化しており、

未完成の物は完成に向かうし、

完成したものは崩れる方向へ転じて、

いつか崩れさる、という発想があります。


特に周易では、

「良すぎて悪い」、「悪すぎて良い」という考え方もある
ぐらいです。


つまり、バイオリズムの話で、

良い意味でピークに達したら下がってしまう、

悪い意味でもどん底まで言ったら上がるしかない、


そういう発想なんです。



だから、

同じコインが3枚出る、ということは

そこの陰、もしくは陽が極まってしまって

逆方向へ転じざるを得ない、ということ
になるんです。


ですので、

変化が起きるポイントとして

要チェック
なんですね。



逆に言うと、

この変化ポイントが出なかったときは、

しばらく動きがない可能性があります。


〜〜〜

ここまでOKですか?


では、実際に卦を立てる時の観点として、

もういちどおさらいです☆


(50円玉を例にしてます)


50と書いてある面がオモテで2ポイント、

ウラが3ポイントです。


出た面の合計ポイントが、爻(こう)のカタチ(陰か陽か)を決めます。



そして、出た爻を下から積み上げて行きます



ちゃりちゃりちゃり…

(オモテ2、ウラ1)=2+2+3=7で陽!

(ウラ3)=9で老陽!(変化します)

(オモテ1、ウラ2)=8で陰!

(オモテ1、ウラ2)=8で陰!

(オモテ2、ウラ1)=7で陽!

(オモテ2、ウラ1)=2+2+3=7で陽!


さて、

出て来たカタチ(六十四卦)は…


上が風、下が沢なので…

風沢中孚!



下から2番目の爻(2爻)が極まってたので陰陽が変化して…

上は風でそのまま、下が雷で

風雷益!



この、八卦のカタチが

風だとか雷だとか、というのは

もう慣れるしかないです。(笑)

最初は「あれ、このカタチ山だっけ風だっけ?」となるのは当たり前です。

ゆっくりでいいので、

間違えないように落ち着いて探しましょう☆


ーーー

さて、ここまでがマーフィー本にも書いてあることで、

ここまでできたら、

ある程度周易として自分でも見れちゃうんですね。



ところが、

毎日とまではいかなくても

数をこなしていくと、

アレ?合わないぞ?となる場合があると思います。


そう、実は、六十四卦の引き出し方は

コインを振るだけではなく

もうちょっとパターンがある
のです。


コインを振って得られた六十四卦が本卦。

(さっきの例だと風沢中孚。)

3枚同じ面が出たところがあれば、

そこが変化して、新しい六十四卦=変卦
が得られますね。

(さっきの例だと風雷益。)

ここからさらに、3種類引き出して初めてワンセット揃います。(笑)



ーーー


先に答えを書いておきますね〜!

本卦

風沢中孚



変卦

風雷益


互卦・ごか

山地剥



裏卦・りか(錯卦・さくか)

雷山小過



綜卦・そうか

風沢中孚



ーーー


一番わかりづらいのは、互卦・ごか、だと思います。


同じ面が3枚出たのがあれば、変化した先の六十四卦から、

(さっきの例だと風雷益から)


3枚同じ面がなかったのであれば最初に得られた本卦から、

引き出します。


風雷益を例に説明しますね☆


引き出し方は、

まず、一番上と、一番下の爻を外します。

残った4つの爻から、六十四卦を抜き出すのですが、

4爻の上から三つが互卦の上半分、

4爻の下から三つが互卦の下半分、
です。



わかりづらっ!!(笑)

絵で描くとこんな感じです。


??-1




これが互卦「内側に潜むモノ」です。


問題解決の糸口は、この互卦にある
場合がとても多いです。

内側に潜むモノを崩せば、全部変わりますから☆





風雷益の内側には、山地剥が潜んでいる…。


ここからの解釈もまた、言葉のイメージなどで膨らませてみます。


例えば、お金について聞いた時にこのカタチになったとしましょう。


パッと見て、

風沢中孚からの風雷益。


今はふわふわ浮いてるように感じるかもしれないけど、

ゆくゆくは風雷益でがんがんお金が増えて行くでしょう。


やったね!!!(これ僕の実例です。笑)



でも、風雷益の内側には山地剥があるんです。

つまり、

ここの山地剥を越えれば、風雷益にすんなり行けますよ、ということです。



山地剥…

つまり、剥がさないといけないわけです。



何を?


今までの、習慣かな?と思います。


お金持ちになりたい、でも今はそうじゃない。

そこからお金持ちになるためには、

明らかに何かを変えなければいけない、

剥がさないといけないんですよね。


それが、それまでの思考習慣だったり、

行動癖だったりするのではないかと思います。


まず内側から!が僕の考え方なので。



ここで、このブログのタイトルにもなっている、潜在意識の出番なんですね。


自分でも気づかない、潜在している意識。


ここが非常に重要でして、

ここのレベルで何を思うか、が現実に大きな影響を与えていると考えています。



なんでお金持ちになりたいの?

お金持ってないからでしょ?


持ってないと思うから持ってないんじゃないの?

という話なんですね。(繰り返しますが、僕の実例ですから。笑)



実際に持ってる持ってないはひとまず置いといて、

現実に対して「もってなーい!わーきゃー!」と騒ぐのは

実はあんまりよろしくないのです。


どうしたいか、どうなりたいかを明確にしてさえいれば、

あとはそこに至る為の道筋を

易に教えてもらえばいい
、という発想です。



今日の場合は、

剥がせ、と。


持ってないというのをやめろ、と。

そういうことですね。



極論ですけど、

海外で話題の新しいサービスのニュースを見たとして、

普通なら「うわー遊びたい☆」と思うところ、

お金持ちなら「うぉ!権利欲しい…!」と思うんじゃないんですか?

そういうところから、

新しい自分に“慣れて”いくことが必要だぜ、


という判断を、僕はしました。(笑)




〜〜〜

だいぶ話がそれてしまいましたが、

互卦(ごか)や裏卦(りか)、綜卦(そうか)は、

マーフィーの本にこだわりすぎるとちょっと解釈に困る場合もあるかもしれません。


文字や言葉のイメージから、自由に想像しても

もちろん大正解だと思っています。


その意味で、「キーワード」が載ってるこの本は

やっぱり貴重です。




ちなみに、これは周易の観点からのアドバイスです。


断易だとまた全然違った感じになると思います。(笑)



さて、長くなったので残りはまた次回以降に!

最後まで読んでくださってありがとうございましたー!
プロフィール

Taiki

Author:Taiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
教科書&オススメ本

完全定本 易占大全

新品価格
¥3,024から
(2016/4/25 19:49時点)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

新品価格
¥2,592から
(2016/4/25 19:47時点)

金口訣六壬占数法―真珠貝は應鐘の弦に歌う 占いでナンバーズ宝くじを当てる方法の考察と基礎的研究

新品価格
¥3,672から
(2016/4/25 19:48時点)

黄小娥の易入門

新品価格
¥1,404から
(2016/4/25 19:50時点)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

中古価格
¥1,390から
(2016/4/25 19:48時点)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR